BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. お散歩で注意したいことって?

お散歩で注意したいことって?

暑い季節がやって来ましたね☀
暖かくなってくるとお散歩の時に注意したいことが沢山出てきます(>_<)
今回は一部ですが改めて注意POINTを共有できればと思います!

まずは「気温」です。
冬と比べて日が昇る時間も早まり、あっという間に暑くなりましたね。
そこで注意したいのが、「火傷」「熱中症」です。
地面が太陽に照らされ続けていると、熱したフライパンのように熱くなり肉球の火傷に繋がります。

またわんちゃんは人のように体全体で発汗して体温調節が出来ないので、人がしっかりと体調を管理する必要があります。
お散歩の時間帯はわんちゃんにとって負担がないか、地面は触ってみて熱くないか、ちょっとした確認をしてあげると愛犬もより楽しくお散歩が出来ます!
※Fun Bloomの出張トレーニングでも、暑い日の屋外トレーニングは、涼しい時間帯や陰のある場所での実施を行っております。

他にも草むらのニオイを嗅ぎたくて突っ込んで行ってしまうわんちゃんもいると思いますが、人の目が届かない分そこに何が隠れているかわかりません。
葉っぱの先にダニが付いていたり、動物の排泄物がそのまま放置されていたり、野生動物が隠れている場合もあります。
わんちゃんの臭い嗅ぎ(クン活)はわんちゃんの脳にも刺激を与え、ストレス発散や問題行動の軽減にも繋がりますが、悪い環境で行ってしまうと皮膚炎や感染症などの病気を引き起こしてしまう可能性もあるのです。どこへでもグイグイと引っ張ってしまうのであれば、愛犬の好きなものをお散歩に持っていき、グイグイと引っ張る回数を減らしていきましょう!

もし、
「暑い時間帯に行ってしまっているな…(-“-)」
「目を離してしまっているな…(-“-)」等
心当たりのある飼い主さん、遅くありません!
是非今日から実践していってみてください!

お散歩中の引っ張りや全く動かなくなってしまう等、
お散歩中のお困りごとも随時受け付けております。

是非お気軽にご利用ください。

体験コース

相談コース

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事